駅の周囲1kmの高台比率ランキング(東急世田谷線)

今回は「東急世田谷線」の駅の周囲半径1㎞の高台(台地)比率をランキングします。

住まいは、家族の“命”と“財産”を守るところ
安全性リスク及び資産性リスクが低いのは高台立地

という住まいの立地選びの大原則を踏まえ、その“高台(台地上)”の多いエリアは、具体的にどこなのか?

国土地理院地図の土地条件図を開き、駅の周囲半径1kmの円を描き、台地を表す濃いオレンジ色が、その円の中でどれくらいの面積を占めるのか、を「色とりどり」さんのサイトで測定しました。

さて、それでは「東急世田谷線」の沿線ランキングです。

順位駅名台地比率半径1kmの円
若林駅63.1%
三軒茶屋駅61.5%
松陰神社前駅61.5%
上町駅61.1%
世田谷駅60.8%

6位以下はテキストだけ掲載します。

順位台地比率
下高井戸駅59.7%
西太子堂駅58.6%
松原駅58.3%
宮の坂駅57.6%
10山下駅51.8%

三軒茶屋駅~世田谷駅までの5駅中4駅が、ベスト5に入っています。このエリアは台地が多いのですね。

そして、このエリアだけでなく、東急世田谷線沿線の台地比率は以上の通り、総じて高いです。世田谷線は、世田谷区内で京王線~小田急線~田園都市線を南北に繋ぐ貴重な路線であり、交通利便性の面からもお勧めのエリアです。
※台地上にあることは最低条件です。最終決定の際にはボーリング調査なども参考にしましょう。

【お断り】
この「台地比率」は、駅ごとの大まかな傾向を掴むために、手作業で簡易な方法で行っています。どこを駅の中心とするか、色の誤差等々により、多少の変動はあり得ます。
この比率等を算出した責任は100%弊社にあります。
色とりどり」さんは何の関与もしておりませんので、問い合わせ等は弊社宛てにお願いいたします。