駅の周囲1kmの高台比率ランキング(東急大井町線)

今回は「東急大井町線」の駅の周囲半径1㎞の高台(台地)比率をランキングします。

住まいは、家族の“命”と“財産”を守るところ
安全性リスク及び資産性リスクが低いのは高台立地

という住まいの立地選びの大原則を踏まえ、その“高台(台地上)”の多いエリアは、具体的にどこなのか?

国土地理院地図の土地条件図を開き、駅の周囲半径1kmの円を描き、台地を表す濃いオレンジ色が、その円の中でどれくらいの面積を占めるのか、を「色とりどり」さんのサイトで測定しました。

さて、それでは「東急大井町線」の沿線ランキングです。
※今回は、東京都内の駅を比較しているので「溝の口駅」は対象外にしています。

順位駅名台地比率半径1kmの円
戸越公園駅57.8%
中延駅56.3%
3北千束駅52.1%
等々力駅51.5%
上野毛駅51.2%

6位以下はテキストだけ掲載します。

順位台地比率
旗の台駅49.0%
荏原町駅47.9%
大岡山駅47.0%
九品仏駅45.6%
10下神明駅45.2%
11自由が丘駅45.0%
12尾山台駅43.4%
13緑が丘駅41.0%
14大井町駅20.3%
15二子玉川駅15.5%

戸越・中延エリアが上位になりました。この辺りは、元気な商店街もあり、利便性も良好です。利便性と安全性を兼ね揃えるこのエリアは、ファミリー層に特にお勧めできます。

そして、3位~5位には、近くに自然を感じることのできる公園がある「北千束駅」「等々力駅」「上野毛駅」が続いています。こちらも、ファミリー向きのエリアです。

東急大井町線は、武蔵野台地の端付近を通っているため、沿線は川筋・谷筋が多くあります。とはいえ、多くの駅は40%以上の台地比率なので安心安全な立地は見付けられるでしょう。
※台地上にあることは最低条件です。最終決定の際にはボーリング調査なども参考にしましょう。

【お断り】
この「台地比率」は、駅ごとの大まかな傾向を掴むために、手作業で簡易な方法で行っています。どこを駅の中心とするか、色の誤差等々により、多少の変動はあり得ます。
この比率等を算出した責任は100%弊社にあります。
色とりどり」さんは何の関与もしておりませんので、問い合わせ等は弊社宛てにお願いいたします。